Honda Cars 埼玉

人材

私たちのサービス品質を支える3つのキーポイントの中で、特に重要なのが「人材」です。「設備」を使いこなし、「情報」を精査するのは、まさに「人材」=Honda Cars 埼玉の優秀なスタッフたち。Honda車の専門的な知識とメカニックスキルを持つ経験豊富なスペシャリスト達が、お客様の満足を徹底的に追求したメンテナンスサービスを実践しています。

高橋工場長が語る Honda Cars 埼玉の「人」、そして「人材教育」とは?

Honda Cars 埼玉の人材教育とは?

弊社には人材育成部という部門があり、3年という長期的な育成プログラムの中で、定期的に研修を行っています。そこではスキルの修得はもちろん、現状の自分のレベルを知ることで同期入社のスタッフ達と切磋琢磨し、さらなる向上心を芽生えさせます。

また、これらの研修と同時進行で、工場長やベテランスタッフが実作業を通して直接指導することで、現場での「感覚」を磨いていく実践的な教育も行っています。

こういった教育の成果は確実に出ており、入社から1年経ったころには、先輩のフォローを必要としながらも、お客様の前に出られるようになります。更に3年経ったころには、自分の仕事に対して自信を持てるようになり、非常に頼もしい存在へと成長します。

結局、この自信というのが非常に大切なんです。お客様の大切なお車を扱っているわけですし、自分の仕事に自信を持てないスタッフに、作業を任せることはできませんからね。

サービススタッフが取得している資格や認定

スタッフ全員が必ず持っているのが、自動車整備士の国家資格です。サービススタッフの場合、「ホンダ学園 ホンダテクニカルカレッジ」というHondaがバックアップしている専門学校や、自動車整備士専門学校で、国家二級、中には国家一級を取得してから入社してきます。

また、入社後も多くのスタッフが任意で様々な資格に挑戦しています。メーカーが行う「Honda四輪サービス技能修得制度」(HAST研修)という資格認定も、そのうちのひとつです。最終的にはHMSG(ホンダ・マスターオブ・サービス・ジェネラリスト)という最高峰資格取得を目指し、すでに一人前と認められているスタッフまでもが、学び続けているのです。

理想のサービススタッフとは?

当たり前のことですが、この仕事をしていて何より嬉しいのが、お客様からの「ありがとう」というお言葉。しっかりとした技術と知識の裏付け、誠実な仕事ぶり、信頼できる人間性、これらすべてを兼ね備えてこそ初めてお客様に心から満足して「ありがとう」という言葉を頂ける。このたくさんの「ありがとう」を頂けるスタッフこそ、私たちが目指す理想のサービススタッフと言えるでしょう。

お客様へのメッセージ

お車の点検やメンテナンスは、安全で楽しいカーライフを送るためには非常に重要なことです。

クルマというのは、どのメーカーの車でも、買った状態のまま永遠に動き続けるものではありません。人が定期検診をしたり、主治医に相談したりするのと同じで、クルマも定期的に主治医、つまりサービススタッフがチェックすることがとても大切です。

異常を感じてから修理するのではなく、異常が起こらないように日ごろから点検をするという意識を持ってほしいと思っています。どうぞ私たちHonda Cars 埼玉のサービススタッフにお任せください。異常の原因となりそうな所があれば確実に対処し、お客様が心から満足のいくカーライフを実現することをお約束します。

HONDA

Honda Cars 埼玉(株式会社ホンダカーズ埼玉)
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